栄養教育論

栄養教育論



編著

東京家政大学
関口紀子
前昭和女子大学
蕨迫栄美子
東京家政大学
宇和川小百合

三重短期大学
阿部稚里
東京家政大学
色川木綿子
くらしき作陽大学
小上和香
東京栄養食糧専門学校
上岡 薫
昭和女子大学
黒谷佳代
かなざわ食マネジメント専門職大学
相良多喜子
東京家政大学短期大学部
塩入輝恵
飯田短期大学
新海シズ
金沢学院大学
七尾由美子
富山短期大学
安嶋まなみ

◆書籍名を『栄養教育論―栄養の指導―』から『栄養教育論』へ改題
◆管理栄養士・栄養士養成校側の教育の流れなどを十分に検討し,大幅に内容を見直した
◆「管理栄養士・栄養士養成のための栄養学教育モデル・コア・カリキュラム」準拠
◆「管理栄養士国家試験出題基準ガイドライン(令和4年版)」準拠
◆ライフステージ別に栄養教育の事例を追加

(2024年4月発行 第23版第1刷)

商品番号 978-4-7624-8857-3
商品名 栄養教育論
販売価格 3,080円
体裁 B5変型判/216頁/2色刷


内容見本・主要目次

※リンクをクリックすると内容見本をご覧いただけます。

1 栄養教育のための理論的基礎

A 栄養教育の概念

      1. 栄養教育の定義
      2. 栄養教育・栄養指導の歴史
      3. 栄養教育と健康教育・ヘルスプロモーション
      4. 栄養教育の目標(目的)
      5. 食行動の多様性(栄養教育の対象)

B 行動科学の理論とモデル

      1. 行動科学の定義と栄養教育に必要な理由
      2. 刺激-反応理論
        (レスポンデント条件づけ,オペラント条件づけ)
      3. 生態学的モデル
      4. ヘルスビリーフモデル(健康信念モデル)
      5. トランスセオレティカルモデル(行動変容段階モデル)
      6. 計画的行動理論
      7. 社会的認知理論(社会的学習理論)
      8. ソーシャルネットワーク,ソーシャルサポート
      9. コミュニティオーガニゼーション
      10. イノベーション普及理論
      11. ヘルスリテラシー

C 栄養カウンセリング

      1. 行動カウンセリング
      2. カウンセリングの基礎的技法
      3. 認知行動療法
      4. 動機づけ面接

D 行動変容技法と概念

      1. 刺激統制
      2. 反応妨害・拮抗
      3. 行動置換
      4. オペラント強化
      5. 認知再構成
      6. 意思決定バランス
      7. 目標宣言,行動契約
      8. セルフモニタリング
      9. 自己効力感(セルフ・エフィカシー)
      10. ストレスマネジメント
      11. ソーシャルスキルトレーニング
      12. ナッジ

E 組織づくり・地域づくり・食環境づくりへの展開

      1. セルフヘルプグループ(自助集団)
      2. ネットワーク・組織づくり
      3. グループダイナミクス(集団力学)
      4. エンパワメント
      5. ソーシャルキャピタル
      6. 栄養教育と食環境づくり
      7. 食物へのアクセスと栄養教育
      8. 情報へのアクセスと栄養教育
      9. 食環境にかかわる組織・集団への栄養教育

2 栄養教育マネジメント

A 栄養教育マネジメントで用いる理論やモデル

      1. 栄養教育と栄養ケアマネジメント
      2. プリシード・プロシードモデル
      3. ソーシャルマーケティング

B 健康・食物摂取に影響を及ぼす要因のアセスメント

      1. 情報収集の方法
      2. アセスメントの種類と方法
      3. 食行動に影響を及ぼす要因
      4. 優先課題の特定

C 栄養教育の目標設定

      1. 目標設定の意義と方法

D 栄養教育計画立案

      1. 学習者と学習形態および場の設定
      2. 期間・時期・頻度・時間・予算の設定
      3. 実施者の決定とトレーニング
      4. 教材の選択と作成

E 栄養教育プログラムの実施

      1. モニタリング
      2. 実施記録・報告

F 栄養教育の評価

      1. 評価指標と評価基準の設定

3 ライフステージ別栄養教育の展開

A 妊娠・授乳期の栄養教育

      1. 特 徴
      2. 栄養と健康の問題点
      3. 栄養教育の目的(アセスメント)
      4. 指針など
      5. 妊娠・授乳期の栄養教育
      6. 栄養教育の場とその方法
        事 例

B 乳幼児期の栄養教育

      1. 特 徴
      2. 栄養と健康の問題点
      3. 栄養教育の目的(アセスメント)
      4. 指針など
      5. 乳幼児期の栄養教育
      6. 栄養教育の場とその方法
        事 例

C 学童期・思春期の栄養教育

      1. 特 徴
      2. 栄養と健康の問題点
      3. 栄養教育の目的(アセスメント)
      4. 指針など
      5. 栄養教育の場とその方法
        事 例

D 成人期の栄養教育

      1. 特 徴
      2. 栄養と健康の問題点
      3. 栄養教育の目的(アセスメント)
      4. 指針など
      5. 成人期の栄養教育
      6. 栄養教育の場とその方法(職場・地域,病院など)
        事 例

E 高齢期の栄養教育

      1. 特 徴
      2. 栄養と健康の問題点
      3. 栄養教育の目的(アセスメント)
      4. 介護と栄養教育
      5. 栄養教育の場とその方法
        事 例

F 障害者の栄養教育

      1. 特 徴
      2. 栄養教育の特徴と留意事項
      3. 障害者の共生と栄養教育
      4. 栄養教育の場とその方法

G 栄養と環境に配慮した栄養教育

付表・関係法規・参考文献・索引

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